モッシュのとりあえずやってみたブログ!

目標!とりあえずブログを3ヶ月、毎日書き続けます!

誰もやりたがらない勉強術!写経のススメ!

こんにちは😀 モッシュです。

f:id:sumori21:20180425102305j:image

 

ここでいう写経とは、本などの文章をそっくりそのまま書き写す勉強法のことです。

 

昔は、大学受験で写経をやってました!

教科書に書いてあることを手書きでノートに書くんです。

キツかった……

 

今は介護の勉強のために、テキストをWordにタイプしています。

手書きに比べてめっちゃ楽ですw

 

しかし、ただ文章を書き写すだけで勉強になるのでしょうか?

 

賛否両論ありますが、僕は賛成派です。

写経のメリットを説明しましょう!

 

書いたほうが頭に残る

ただ読むだけでは、内容はなかなか記憶に定着しません。

 

書きながら読む、声に出しながら読むなどを同時にする事で、より確実に覚えることができます。

 

僕の場合、はじめに文章をざっと読む。

次にWordで文章を書き写しながら、同時に音読もしています。

 

これだけでめちゃくちゃ覚えられますよ^^

 

内容を深く掘り下げるようになる

テキストの文書を普通に読む時って、つい流し読みしてしまいませんか?

それでわかった気になってしまうんですよね。

 

でも文章を書き写すことによって、一文一文をしっかり読み込むようになります。

 

すると、今まで知っているようで知らなかった単語に気づいて、その意味も深く掘り下げるようになります。

 

それを繰り返していくので、より深く脳に刻まれるわけです。

 

一冊写しきれば、あとが楽!

一冊写しきれば、もうカンペキ!

 

同じ分野の本を読むときは、すっごい楽になります。

 

書き写したことで知識が頭に残ってますから、流し読みでも充分理解できるようになるのです。

 

なので、学習したい分野の教科書的な本を書き写すのがおススメです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

というわけで写経をお勧めしているわけですが、だれもやらないと思いますw

 

だってめんどくさいですもんね。

僕もめんどくさい……

 

しかし介護の仕事では、知識不足のせいでサービスの質が下がってしまいます。

研修もたまにしかないので、ほぼ独学で知識を習得しないといけません。

 

僕は器用な人間ではないので、写経という形で無理やり頭に詰め込む必要があるんですよね。

 

読むだけで内容を把握する人もいますけど、凄すぎて敵いません(^◇^;)

 

勉強方法は人それぞれ!

もし何やっても上手く行かなければ、写経をお試しアレ!

 

モッシュでしたー^^