モッシュのとりあえずやってみたブログ!

目標!とりあえずブログを3ヶ月、毎日書き続けます!

ランニングを習慣にしたい人!まずは歩け!

こんにちは😃 筋トレ大好きモッシュです。

 

暖かくなってきましたね。

僕は週に2,3回、ランニングをしています。もう半袖短パンでも問題なく走れますね。

 

ランニングを続けて4年くらいになります。

周りの人からは「ようやるなあ」と感嘆(?)されますw

 

僕にとっては走ることが当たり前、日常の一部のようになっていますが、周りの大多数の人には驚かれます。

そしてよく聞かれるのが「どうしたらランニングを続けられるようになれるの?」ということ。

 

答えは決まってます。これ⬇︎

 

まず歩く。とにかく歩く!たくさん歩く‼︎

これ言うと、みんなビミョ〜な顔になるんですよw

でも本当なんです!

 

シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんはご存知ですよね?

彼女は現役時代、マラソン練習の初めとして、ウォーキングをしていたそうです。

その距離、40キロ!

8時間歩きっぱなし!Σ(゚д゚lll)

 

いや……

さすがにここまではしなくていいですww

 

でも歩くのってすごい大事!

普段、長い距離を歩く習慣がない人が、急に走り始めたらどうなるか?

 

すぐに疲れる…

膝を痛める…

走るのに飽きてくる…

 

ということになりますよね。

 

なので、とにかく歩くこと。

目標としては…そうですね、1時間休憩なしで歩き続けられるのを目指しましょう!

走るのはそれから!

 

 

まずは「身」の程を知ること!

僕がここまで歩くのを進めるのには訳があります。

実体験があるんですよね。

 

僕は4年前にランニングを始めました。

運動はたまに遊びでやる程度。

その時、最初に掲げた目標が…「毎日10キロ、休まず走る!」と言うもの。

 

どうなったかわかりますよねー(^◇^;)

膝、ぶっ壊れましたww

 

なまじ、最初の1週間くらいは続けられちゃうんですよね〜。

当時は若かったのもあるかもしれません。気合いでやればなんとかなると思っていました。

 

しかしそれは間違い!

走るという行為はけっこう、身体に負荷を与えます。

走るための身体が出来上がってないのに、急に走り出すのはあまりオススメしません。

 

スポーツ経験のある方はもちろん、よく散歩される方、登山・トレッキングを趣味でやってる方は

問題ないでしょう。

 

運動経験のない方は、文字通り「身の程をしる」ことが大事です。

 

少しづつ走り始めよう!

歩くことに慣れてきたら、少しづつ走りを入れてみましょう。

歩く…走る…歩く…走る…

みたいにね。

 

ぼくが膝を壊した時、いちから走り方を学ぼうとして買ったのが⬇︎

 

この本に、どのくらい歩けばいいか、いつから走り始めたらいいか、書いてあります。

ランニングフォームの見本も写真で載ってあるので、初心者の方にはオススメですよ。

 

どうぞ身体を大事にしながら、走りを楽しんでくださいね!

では今回はここまで。

そゆことでー^^