モッシュのとりあえずやってみたブログ!

目標!とりあえずブログを3ヶ月、毎日書き続けます!

「飽き性」「三日坊主」を治すならプリズナートレーニング !

こんにちは😀 モッシュです!

 

今日は仕事でして……仕方なく夜に書くことにしました( ;´Д`)

めんどくさい……

 

習慣て少しでもずれると、元のペースを取り戻すのが大変ですよね。

僕は続けていた習慣が途絶えた時には、出来るだけハードルを低くして再開します。

 

例えば、筋トレ

 

僕は健康目的で……いや、すみません、

モテるために

筋トレを始めました。参考にしているのが⬇︎

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

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  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
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ツイッターでも隔日でトレーニング記録を公表してます⬇︎

 

 

この本は僕が読んできた中で最高の本の一つに入ります。

いつかこの本の書評か、内容を考察した記事を書きたいぐらいです^^

 

この本を読んで学んだ教訓、それは、

何事も小さく始めろ

ということです。

 

今続けている筋トレは今年(2018年)の元旦から始めたのですが、

なんと!この僕が!

 

3ヶ月も続けられたんです!

 

この本の著者は、6種類の筋トレをそれぞれ10段階に分けて行うように支持しています。

筋トレ初心者はその最初の段階から始めればいいのですが、その第一段階が

すっごい簡単www

 

例えば腕立て。

普通、腕立てって床に手をついて自分の身体を押し上げるように行いますよね?

 プリズナートレーニング ではまず立った状態で、壁に手をついて腕立てするんです!

 

「えwwこんなんでいいのww」

って最初に思ったんですが、しかし!

ハードルが低いから、続く続く!

結局、いきなり普通の腕立てをやるより、着実に継続することができたんです。

 

ただ簡単なだけではないですよ。

少しづつ、少しづつですが負荷を上げていきます。時間をかけてハードルを上げることで、ドロップアウトせずに済むのです。

 

こんな簡単なことに今まで気づかなかったwww

人生ムダにしましたww

 

この習慣継続のコツは、他の分野でも応用できます。

このブログも、いきなりハードルの高い記事から書き始めたら、絶対続きませんでした。

もっと調べ物して、文章の構成を考えて、編集もして、、、、、、

1、2回くらいなら更新できたかもしれませんが、それで疲れて飽きて

三日坊主。

 

小さいことからコツコツと。

塵も積もれば山となる。

この教訓が、筋トレやブログを始めてから身にしみています。

 

今回の記事も、「仕事終わりでめんどくさい……サボっちゃおかな( ;´Д`)」と思ってましたが、

5行だけ書くとハードルを下げたら、なんとか書き上げることができました!

最大の目標を達成するにはまず、最も低い目標を実行すること。

これこそがプリズナートレーニング で学んだ人生哲学です!

 

でもまだまだブログの内容は薄っぺらい笑  

 これからも精進します!

 

では、そゆことでー!